真夏のふもとっぱらキャンプ場で子連れファミリーキャンプ

ふもとっぱらキャンプ場 camp

7月31日〜8月2日まで、2泊3日でふもとっぱらキャンプ場へ行ってきました。

関東でも梅雨が明け、35℃くらいまで気温が上がるこの時期ふもとっぱらキャンプ場の気温や天気、過ごし方などを紹介します。

chia
chia

家の周辺は暑すぎて外遊びが辛い〜

ふもとっぱらキャンプ場

8月のふもとっぱら気温や天気、最適な服装は?

8月のふもとっぱらキャンプ場は日中27℃〜29℃日差しのある場所は暑くて熱中症の心配もありますが、日陰は涼しいので外でも快適に過ごせました。

chia
chia

日中は半袖でもノースリーブでもOK。

日差しを遮れば、天然クーラーで快適に過ごせます

kiki
kiki

風が涼しいから気持ちがいいね!

夜や明け方は20℃くらいまで下がるので、子供は長袖必須です。夜寝る時や朝早く起きた時には上から長袖を着せました。

chia
chia

子供の長袖はTシャツとパーカーを1枚ずつ持って行きました。

特に寝ている時は、寝袋にくるまっていると徐々に暑くなってくるので、寝袋を敷布団にして長袖+タオルケットでもいいかもしれません。

chia
chia

気温に合わせて臨機応変に対応できるように、重ね着できる服を持って行ったよ

インナーテント

天気は変わりやすく安定しないので、出かける時には屋根のある場所にギアを避難させました。滞在中は大雨にはなりませんでしたが、台風シーズンでもあるので天気予報はこまめにチェックした方が良さそうです。

また、雨上がりは特に虫がでます。私がいった時期はアブが多かったので注意してください。

chia
chia

大人2人がアブに刺されました〜

8月のふもとっぱらキャンプ場 混雑する?

ふもとっぱらキャンプ場

夏休み期間も平日は意外とガラガラ。昼過ぎに到着しましたが開放的〜。

chia
chia

混んでるかと思ってましたが、ガラガラでした

ただ、イベントなどで貸切エリアがあるともう少し混雑してしまうと思います。全面貸切のイベントもあるので、キャンプに行く前に必ずHPで情報を確認してください。ふもとっぱらキャンプ場HP

chia
chia

2019年8月30日〜9月1日はフィールアース2019で全面貸切だったよ。

ふもとっぱらのお風呂事情

前回行った時は、たまたまイベント開催日だったようでシャワーを無料開放していましたが、今回はシャワーもお風呂も使えませんでした。

chia
chia

夏場にシャワーが使えないのは辛い、、、

車で15分ほど走った場所に日帰り温泉「風の湯」があります。今回のキャンプでは2泊したので2回、日帰り温泉を利用しました。

あさぎり温泉 風の湯
住所静岡県富士宮市上井出3470-1
価格10:00〜17:00 大人(中学生以上)900円、子供(2歳〜小学生)500円
17:00〜22:00 大人600円、子供300円
営業時間10:00〜22:00
休館日毎週火曜(祝日の場合は翌日)、年末
URLhttps://www.kazenoyu.net/

無料の岩盤浴が使えたり、サウナや露天風呂もあります。

chia
chia

5時以降が安くてお得ですが、暗くなるとキャンプ場の出入りができなくなるかもしれないので注意!キャンプ場に時間の確認をしてから出かけると安心です。

夏のふもとっぱらで何して過ごす?ふもとっぱらの近隣レジャーは?

1泊の時は、テントの設営や撤収で2日間が終わってしまうので周辺観光にいけないのですが、今回は2泊したので観光も楽しみました。

chia
chia

見所も多くていい場所です

白糸の滝でマイナスイオンを浴びる

昭和11年に国の天然記念物に指定され、富士山が世界遺産になったことで、「世界遺産構成資産」に選ばれています。

白糸の滝

滝の近くまで降りると、水しぶきがかかってとても涼しいです!体感的には23〜24度くらい?とても快適でした。

chia
chia

まさに天然クーラー

駐車場と滝の間は10分前後歩くので、日差しの強い場所は結構大変ですが、通り道にはお店が並んでいるので休憩しながら歩くのも楽しかったです。

カフェもあります

一番近い駐車場は、滝へ向かって少し降った場所にあります。手前のキレイに整備された駐車場より安いのでこちらがおすすめ。

白糸の滝に近い駐車場

子どもが喜ぶ『ドライブインもちや』でアスレチック遊び

2日目の朝〜昼、午後まで長い時間を過ごしたのは、ふもとっぱらキャンプ場から車で5分〜10分くらいの「ドライブインもちや」

つきたてのお餅が食べられる場所で、屋台やレストラン、公園、キャンプ場などがある複合施設です。

木馬の滑り台
chia
chia

道路から大きな木馬の滑り台が見えるよ〜

子供ロープウェイ?

子供用のロープウェイがあったり、

chia
chia

大人が両端でロープを引っ張って動かすよ。大変だった〜

タイヤのブランコ

広い敷地の中に遊具がたくさんあります。

chia
chia

古いものもあるけど、きちんと整備されています。外の遊具は5歳くらいから大人まで遊べる感じでした。難易度高めのアスレチックもあったよ

室内遊び場

小さい子供も遊べる室内遊具もありました。

クーラーはついていないけど、窓から涼しい風が入ってくるのでとても涼しくて快適。

chia
chia

外で遊び疲れたら、ここに避難してました

レストランはセルフサービス。カレーやそば、富士宮焼きそばもありました。

もちやのレストラン
レストラン入り口
朝霧高原ドライブインもちや
住所静岡県富士宮市猪之頭1114-1
営業時間9:00〜18:00
定休日不定休
利用料アスレチック・遊具 大人500円、小学生300円、3歳以上200円
キャンプ(1泊)大人1500円、小学生1200円、3歳以上1000円
URLhttp://www.mochiya.co.jp/

もちやは、息子がとても気に入っていました。

一度入場するとその日1日は出入りが自由なので、朝一に遊んで午後もう一度来園するなども可能です。

まとめ

真夏のふもとっぱらキャンプ場は、涼しくておすすめです。

chia
chia

また、避暑地にキャンプ行きたい〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました