<雑談>炎上中!絵本作家のぶみさんが作詞しただいすけお兄さんの歌う歌「あたしおかあさんだから」。詩を読んでみた感想

未分類

こんにちはchiaです。

久しぶりの更新になってしまいました。

だいすけお兄さんが歌う「あたしおかあさんだから」が炎上して、だいすけお兄さん謝罪までしていましたね。

ちょっと読んでみた感想です。

とりあえず、歌詞はこちら。

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ

ヒールはいて ネイルして

立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため

走れる服着るの パートいくから

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの

あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

あたし おかあさんだから

あたしよりあなたの事ばかり

もしもおかあさんになる前に戻れたなら 夜中に遊ぶわ

ライブにいくの 自分のために服買うの

それぜんぶやめて いま、あたしおかあさん

それぜんぶより おかあさんになれてよかった

これ。

モヤモヤする気持ち分かるー!!!

モヤモヤする理由を考えてみた

あくまでも、私の個人的な感想です。

まず、あたしお母さんだから全て犠牲にして頑張ってます!(ドヤ)って感じがイヤ、、、。

母はこうあれ!っていう押し付け感よりも、、

『私、子供のために犠牲になってます!いい母親でしょ?』みたいな感じがしてしまう。

そして、誰かの犠牲になってる状態ってそんなにえらいの?っていうのが本当に疑問。

母親じゃなくてもさ、「親のため」「彼氏に言われたから」「友達に誘われたから」

って、何をするにも誰か自分以外の人の意見に乗っかる人が多分苦手で。

そういう人って、失敗したり、上手くいかなくなった時に、誰かのせいにしてるイメージが強くて。

何かあった時に『被害者』になろうとする。そういう人への苦手意識が強いから、この歌の主人公にたいしても『子供のせいにするなー!』って思ってしまうんだと思う。

歌詞の中の『おかあさんだから 我慢するの』とか、『おかあさんだから〜』ってネガティブな言葉を繰り返す感じが、『子供のために犠牲になってる』って強調しているように感じた。

あと、私は『こどものために諦めよう』って思ったことがあまりなくて、ちょっと責められているような気持ちになったのかも。

ママだって遊びに行けるし!

遊び方はどんどん変わって行くけど。それは、子どもがいてもいなくても同じですから。お母さんじゃなくても、もう夜中に遊ぶのは無理。笑笑

それに、私はオシャレに疎いけど、ママだってオシャレしていいじゃん!って思う。

美容院にだって、みんな時々行くよね。

自尊心の低さが気になる

あと、この歌に出てくるママは自尊心が低そう

仕事も遊びもオシャレも、ママでもママじゃなくてもさ。

もっと自由でいい、もっと自分勝手でいい、もっと楽しんでいい。

周りの目とか気にして、分かるはずのない先のことばかり考えて、誰かのせいにして生きて行くのはすっごく大変。

もっと楽していい、やりたい事やっていい、無理なら無理でもいい。

あたしおかあさんだから ではなくて、

私はお母さんになったお陰で、新しいことを勉強する機会を得ることができた。

私はお母さんになったお陰で、時々子どもと一緒に仕事も家事も休憩する事ができる。

私はお母さんになったお陰で、新しい友達ができた。

私はお母さんになったお陰で、子どもの身体の温かさに癒されてる。一緒に寝ると、本当にグッスリ眠れるよ。

私はお母さんになったお陰で、夜20時から朝7時まで眠れる。(寝すぎ)

そんなふうに思う。得たものの方が断然多い。

失ったものはきっといつでも取り返せる(若さ以外は)。

私は美味しくて高いチョコは、『これは大人しか食べられないよ?辛いよ?』って言って独り占めするし。

全然いい母親像とは違うけれど、心の底から子供を愛してる。今のところは相思相愛。

chia

コメント

タイトルとURLをコピーしました