西湖自由キャンプ場でのファミリーキャンプは平日がおすすめ!虫が少ないキャンプ場でした。

西湖自由キャンプ場は虫が少なくてサイコー タイトル画像 camp

6月に山梨県西湖自由キャンプ場に行ってきました。

chia
chia

湖のすぐ側で過ごせるキャンプ場です

kiki
kiki

びっくりするくらい湖が近いね

chia
chia

空気が澄んでいて、すごく気持ち良いキャンプ場でした

西湖自由キャンプ場は虫が少なくてサイコー タイトル画像

虫が少なく、涼しく快適。水場&トイレ、ゴミのルールは?

湖からの風が吹くので、テントを建てるのはちょっと大変でしたが、しっかり建てればその後は全く問題ありませんでした。

地面がしっかりしていて、ペグを挿すのが大変そうでしたが(旦那担当)、木の根などもなく平らな場所にテントが立てられるので、テント内は快適です。

ブルーシートだけだと、砂利で足裏が痛かったのですが、インナーテントの中は、銀シート&インナーマットのみで快適に過ごすことができました。

また、まだ涼しかったこともあるかもしれませんが、今までで一番虫が少ないキャンプ場でした。湖のすぐそばでしたが、トンボくらいしか虫を見ませんでした。虫嫌いなキャンパーさんにもおすすめです。

chia
chia

キャンプ場の割には、虫が少なかったです。私にとってはうれしいポイント

kiki
kiki

虫嫌いなキャンパーって・・・

水場&トイレは一箇所のみ。管理棟の裏にあります。小さなキャンプ場なので、遠く感じることもなく、しっかり掃除が行き届いていて綺麗でした。

chia
chia

管理人さんも親切でした。付かず離れず、距離感もGOOD

ゴミは全て持ち帰りです。我が家のキャンプ飯はスーパーの惣菜なので、生ゴミは一切出ませんが、真夏の生ゴミには注意(*臭うから)。 BBQをする場合は、ゴミを最小限に抑えるために家で下ごしらえをしておくと良いかな、と思います。

kiki
kiki

ゴミのルールは重要ね

ちなみに、炭と灰は捨てられます。管理棟の裏手に捨て場があります。

chia
chia

熱いままの炭や灰もありそうなので注意してね

平日キャンプがおすすめ!静かにゆったり過ごせるけれど、子供の遊びには要注意

基本的に予約不要公式サイトがないので予約ができるかは不明です・・・)。休日はとても混むらしく道路まで渋滞するという情報がありました。平日キャンプは、閑散としていておすすめです。広々とスペースが使えて、とてものんびりできました。

chia
chia

今どき珍しく、公式サイトがないキャンプ場です。

kiki
kiki

当日受付なら、早めに行くのが良さそうね

chia
chia

平日だったからか、私たちは昼過ぎに行っても大丈夫でした

ルールが多少あるので、他のキャンプ場に比べて静かに過ごすことができます。我が家は、まだ子供が小さいこともあって20時〜21時には寝てしまうので、静かに夜が過ごせるのはありがたいですね。

ただ、ボールやフリスビー、ラジコンなども禁止なので、子供の遊びは色々考えて行った方が良さそう。花火は手持ちならOKでした。

chia
chia

子供のおもちゃは考えて持っていかないと

kiki
kiki

何を持って行ったの?

chia
chia

うちは、ポケモン図鑑ハンモックミュウのぬいぐるみ

設備は必要最低限ですが、自然を満喫するには十分。湖の水も透明で綺麗なので、暑くなったら水遊びが楽しめそうです。

湖畔で読書する5歳児。ポケモン図鑑を読んでいます

徒歩3分で温泉!露天風呂もある「いずみの湯」

自由キャンプ場の隣には、いずみの湯があります。

キャンプ場の売店に割引券があるので、聞いてみて下さい。確か100円引き、大人900円が800円になります。ホームページにもクーポンが出ていましたが、同じ料金でした。

露天風呂もあってとても良い温泉でした。次に来る時も絶対、いずみの湯に立ち寄ると思います。

いずみの湯には食堂もあるので、夕食はここでも良いかもしれません。キャンプはしたいけど、BBQは面倒臭いという私たちにはぴったりなキャンプができそうです。

chia
chia

いずみの湯は絶対行くべき!

いずみの湯

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987

休館日:12月~3月 火曜日・水曜日、4月~11月 水曜日

入館料:大人(中学生以上)900円、小学生500円、幼児400円
https://www.hamayouresort.com/category/hotspa/

西湖自由キャンプ場の基本情報

 西湖自由キャンプ場の基本情報です。

西湖自由キャンプ場

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1003-2 

サイト使用料:一人1000円(小学生まで子供800円)、車一台1000円 *ハイシーズン&土曜:大人1500円、子供1000円、

営業時間:チェックイン8:00、チェックアウト11:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました