話題の”日本人お断り”のラーメン店 1人一杯ルールなら小ラーメンも作って欲しいな〜

ラーメンイメージ 雑談

最近話題の日本人お断りラーメン屋さん。

マナーの悪化を受けての苦渋の決断だったのでしょう。とても理解できます

chia
chia

断らざるをえなかったのでしょうね

私も遭遇 4人客で1杯のラーメンを貪る若者たち

私は郊外住みなのですが、それでもマナーの悪い人はいます

最近、近所の良く行くラーメン屋さんで若い男性4人組が1杯のラーメン食べて盛り上がってるのを目撃したばかり。(しかも隣の席だった)

そのラーメン屋さんは、オープン●周年とかで、替え玉無料サービス中だったんですよ。何回も替え玉頼んで、すっごい盛り上がってた!

chia
chia

何回替え玉食べられるかチャレンジしていたみたい

ラーメンイメージ

お店のサービスだから、替え玉を頼むこと自体はいいと思うんだけど、4人組なのに一杯しか頼まないのは流石にマナー違反だと思った。

chia
chia

悪びれる様子も、恥ずかしそうでもなかったから、

マナーを知らなかったのかも

めちゃくちゃ元気が良くて、声が大きい若者4人組は店内でも目立ってた待ってる人も居る昼時のラーメン店4人席を陣取って、1杯のラーメンで盛り上がる様子は滑稽でもありました。

chia
chia

若気の至りってやつかな。。。あの元気を他の場所でも活かして欲しい

あの時の光景を思い出すと、店主が悲しくなる気持ちも理解できます。

でも、子連れ客としては「小ラーメン」を作って欲しい

『1人1杯ルール』を導入する理由は、理解できる。

でも、私も子供と一緒にラーメン食べに行ってキッズラーメンとか小ラーメンがなければ、私のラーメンを取り分けて子供に食べさせてる。

chia
chia

それもマナーを守るためだったりする

私は子どもの頃から、「食べ物を残すな」と躾けられて来たし、子どもにも注意する。

子ども一人では絶対食べきれないサイズのラーメンを頼むこともマナー違反な気がするんです。

chia
chia

残すの嫌なんだよ。。。

だから、勝手なお願いだけれど”子供も一人一杯”というルールのラーメン屋さんは「小ラーメン」「キッズラーメン」をメニューに導入して欲しい!導入しないお店は一層のこと「お子様お断り」にして客層を示してもらえると助かる。

chia
chia

話題のラーメン店は、お子様お断りだったかも・・・?

とにかくマナー違反は良くない。お店側も『店内マナー』を示そう

世代も育った環境も一人ひとり違うので、同じ日本人どうしでも『当たり前』が通用しないのかもしれない。これから、外国人観光客が増えたら『日本のマナー』について考えさせられる機会も増えそうです。

chia
chia

マナーって曖昧で難しい

kiki
kiki

国はもちろん、地域や家庭によっても違うからね

一人ひとりが他人の気持ちを思いやることは人として大前提

chia
chia

客として来店していても、他のお客さんや定員さんに不快な思いをさせたらいけないよね

でも、お店側も『当店のマナーはこうですよ』とハッキリ示す必要が出てきているのかもしれない。特に観光地は、様々な場所から人が集まるのでルールをハッキリさせてくれると観光客としても楽だな。

お店は居場所でもあるので『お断り』も慎重に

あと、とても思うのはあのお店を『居場所にしていた』お客様もいたのではないかな?ということ。

私の父は、ラーメンが大好きなんだけどお気に入りのラーメン屋さんにしか一人で行けないんです。

chia
chia

他のお店は緊張しちゃうみたい

年配の男性には割と多い気がするのですが、、、。私の父のようなお客さんがあのお店にもいたら、と思うと何とも言えない。

chia
chia

父だったら相当落ち込んだだろうなぁ

とにかくラーメン屋さんっていいよね

実際の状況や店主の気持ち、常連客の気持ちはわかりませんが、『ラーメン屋さん騒動』を受けて思うことをツラツラと書いてみました。今回の騒動が『マナー』について考えるいい機会になるといいな。

私もラーメンは大好き。ラーメン屋さんのラーメンは特別です。あの話題のラーメン屋さんも通常営業に戻り、愛されるお店になることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました